2021年を振り返る

お久しぶりでございます。更新をサボっている間にいつのまにか年末になりましたので、2021年をざっと振り返ります。

 

1. 仕事のこと
5月、私の初めての訳書(共訳)『知のビジュアル大百科 人体』が発売されました。
翻訳の仕事を始めて今年で17年になるのですが、自分の訳文や名前が表に出ることのない実務翻訳ばっかりやってきたので、出版の仕事は今回が初めてでした。
やっぱり自分の名前が載った本が世に出るのはうれしいものですね*^^*

2. 勉強のこと
2月、仏検2級にめでたく合格できました\(^O^)/
2018年度秋季に受験したときは残念な結果になり、その後試験会場近くで起こった事件やらコロナさんやら、思いがけないことが続き、再び受験できたのが2年後。
ようやくリベンジできました。

f:id:nekosensei285:20211228195611j:plain

 

3. 身体のこと
3月、白内障の手術(両目)を受けました。
近くが見えやすい単焦点レンズを入れてもらい、ド近眼から軽い近視に昇格しました。裸眼で生活できるようになって、まるで夢のようです*^^*
人の顔まではよく見えなかったりするので、外出するときはときどき眼鏡をかけます。

f:id:nekosensei285:20211228195647j:plain

 

4. 旅行のこと
以前は10か月おきに海外旅行に行っており、2020年は南アフリカ!2021年は北欧!と思っていたのに、コロナのためにオミオクリロン株(^^;

そこで、瀬戸内海を渡って海外旅行することにして、11月、四国一周鉄道の旅に出かけました。写真は予土線土佐大正駅(高知県)。

f:id:nekosensei285:20211228195724j:plain

 

こうして振り返ってみると、2021年は結構いい年だったかも。
今は年明け納期の仕事をしているので、今年も仕事をしながらの年越しとなります。
それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村

ところで、ブログ村のランキングを今年いっぱいで卒業します。
前のブログの頃から長い間応援してくださり、ありがとうございました(^_^)