アイスランド語始めました

東京外国語大学オープンアカデミーのオンライン講座がすっかり気に入ってしまい、今年度も受講を申し込みました。今期は張り切って2つのクラスを受講しています。

 

1つはフランス語のリスニングで、テキストはこちら↓

実はこのテキスト、10年ほど前にリスニング強化のために買ったはいいが、CDの封も切らず積ん読状態になっていたので、ここでやってもらえるのならありがたや~(-人-)と思い、受講を決めました。

前半は仏検3級~準2級レベルだそうですが、同じ内容でも書かれた文章を読むよりも音声を聞き取るほうが数段難しいので、仏検2級の私には簡単すぎず難しすぎず、ちょうどいいレベルです。

前回のレッスンではペアでダイアログの練習も行い、楽しく学んでいます。

 

もう1つはなんと!アイスランド語です(°0°)

私の大好きなアイスランドという国は北欧の島国で、人口は約34万人。
私の故郷富山市の人口が約41万人なので、アイスランド語を話す人より富山弁を話す人のほうが多いということですな。

そんなマイナーな言語を学べる機会はなかなかないので、迷わず申し込みました。
テキストはこちら↓

まずは挨拶や数、人称代名詞などを学んでいます。まったく初めての言語なので覚えるのが難しいですが、先生が楽しいお方なので、こちらも楽しく学んでいます。