2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

公文式フランス語修了!

今年の3月から受講していた公文式フランス語(通信)を修了しました\(^O^)/ 教材のレベルと内容については、こちらのページをご覧ください。開始レベルは受講前に受ける筆記試験の結果で決まり、私はD教材から始めることになりました。 最初に学習したプリ…

ATOK Passport

WindowsにはMicrosoft IMEが標準で付いてくるので、IME(文字入力ソフト)をわざわざ購入する必要はないのですが、日本語の入力にはやはり日本産のATOKが何かと使いやすいため、ATOKを好んで購入し、使用する翻訳者は多いようです。 特にプレミアムというサ…

メディカル翻訳・通訳完全ガイドブック

2年おきに刊行されるメディカル翻訳・通訳に関するガイドブック『メディカル翻訳・通訳完全ガイドブック』が今年も発売されました。 主な内容については、「通訳翻訳WEB」のこちらのページをご覧ください。 知り合いの翻訳者さんが何人か出ておられると聞い…

東京外国語大学オープンアカデミー

来月から東京外国語大学オープンアカデミーのフランス語の講座を受講します。 各クラスの定員は21名で、申込者が一定人数に満たない場合は、講座を中止する可能性があるとのこと。 私が申し込んだのは、「音読とディクテ」という地味なのか派手なのかようわ…

外ヨガ

美容と健康のために長年ヨガをやっており、今年の2月までは近所のジムに通っていましたが、コロナの影響で休業になるやらプログラムが変更されるやらで、結局退会しました。 そこで、6月から外ヨガを始めました。週1回近くの浜辺で先生に習っています。 海を…

CA○○○の電卓

先日電卓を買いました。偶然にもブログのテンプレートと同じような色合いです。 やっぱり電卓はカシオだよねえ、と大いに納得して買った電卓がキヤノンだった件 pic.twitter.com/ikVhpVokO1— 猫先生@知のビジュアル大百科 人体☆絶賛発売中!☆ (@mariko_roug…

翻訳の仕事に必要なアプリケーション

先月パソコンを新調したときは比較的大きな案件の作業中で、前のパソコンで分納を済ませた後、新しいパソコンで作業を続行することにしました。 ということで、真新しいパソコンにまず次のアプリケーションをインストールしました。 1. Adobe Acrobat Reader…

パソコンを新調しました

PC

商売道具であるパソコンをオリンピックイヤーに新調しています。今年はオリンピックが延期されたのでパソコンもどうしようかと思ったんですが、やっぱり買うことにしました。 今回は自作ではなく、サイコムでBTOパソコンを購入しました。 側面はクリアパネル…

パート2はじめました

みなさま、こんにちは。猫先生と申します。 2009年にFC2で「女は翻訳でよみがえる」というブログを開設しました。当時はリーマンショックの影響を受け、仕事がヒマになったので、アフィリエイトでお小遣い稼ぎでもしようと思ったのがブログを始めたきっかけ…