20年

久しぶりのブログ更新となりました。

翻訳っておもしろそう!と思ったのがきっかけで翻訳の勉強を始め、英語講師からフリーランスの翻訳者に転身して今年でちょうど20年になります。
翻訳の仕事を始めたとき、私は45歳。漠然と20年くらい、つまり65歳くらいまで続けられるかなと思っていたんですが、、、
はい、今年の1月にその65歳になりました。まだ翻訳やってます。

 

5年前、還暦を迎えたのを機に少し仕事を減らし、その分趣味を楽しみたいなと思い、フランス語でシャンソンを歌う教室に通い始めました。この教室がすっかり気に入ってしまい、今でも楽しく通っています。

 

昨年度から翻訳学校の講師の仕事もすることになったため、週の後半は授業の準備に費やされることになり、週の前半は習い事などで出かけることも多く、翻訳の仕事は以前ほど受けられなくなりましたが、それなりに続けています。

 

そういうわけで、20年目の今の仕事は翻訳と講師業の2本立てです。
もう引退してもおかしくはない年齢ではありますが、お声がかかる間は仕事を続けたいと思っています。