仏検2級を受験しました

昨日仏検2級の1次試験を受験しました。

f:id:nekosensei285:20201116170501j:plain

技能検定試験  実用フランス語

紙の並べ方が逆のような気がするんですが(^^;)

前回2級を受けたのは2018年度秋季。そのときは2点足りなくて不合格でした。

リベンジしようと張り切って申し込んだ2019年度春季は、なんと!試験会場近くの交番で警察官襲撃事件が発生して試験中止。

2019年度秋季試験か2020年度春季試験を振替受験できることになりましたが、2019年度秋季は海外旅行の予定があったので、2020年度春季に受けようと思っていました。

しかしながら、、、今度はコロナさんのために2020年度春季試験も中止。

受験クーポンの有効期限も延長され、今回ようやく受験できることになりました。今度こそ無事に開催されて本当によかったです(^_^)

でも、2年間じっくりと勉強できて、かえってよかったかもしれません。試験が終わった後の感触が2年前とはかなり違いました。

特に書き取り問題。2年前はあんなに苦戦したのに、今回はそれなりにできました。

帰宅後仏検のサイトで自己採点してみたら、書き取り問題を除いて6割を少し超えていたので、おそらく1次は通るのではないかと思っています。

書き取り問題といえば、sur la luneという語句が出てきて、今通っているフランス語のお歌教室で最近習ったこの歌が役立ちました\(^O^)/ 


Adamo - À demain sur la lune (1969)

そういえば、出がけに道で10円玉を拾いました。今回はかなりラッキーかも(^_^)


応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村