通訳翻訳ジャーナル:興味深い記事がたくさん!

『通訳翻訳ジャーナル』2021年春号が発売されました。主な内容については、「通訳翻訳WEB」のこちらのページをご覧ください。 


  •  
 

 第1特集の「調べ物スキルを見直そう」では久しぶりにアンケートに参加したので、結果を見るのが楽しみでした。

最初に目に入ったのが「辞書は何冊くらい持っている?」という質問ですが、これに対する回答が「5冊以下」+「6~10冊」で53%も占めていたので、いきなりビックリしました(°0°) 7~8割くらいの人が11冊以上持っているとばかり思っていたので。

ちなみに私は「21~25冊」持っていますが、盛っているわけではありません(^_^)

ほかにも通訳者・翻訳者が活躍する小説・まんが・映画を紹介するコーナーや、今の時代に押さえておきたい「ことば」に関するページなど、興味深い記事がたくさんあり、楽しく読ませていただきました。


応援クリックをありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 英語 通訳・翻訳へ
にほんブログ村